2014年12月クラブラン
深大寺に新蕎麦を食べに行く
■ホームへ
↑上のページへ
←前へ 次へ→

基本データ

開催日 2014年12月14日(日)
名 称 深大寺に新蕎麦を食べに行く
行 程 JR相模原駅⇒深大寺(昼食)⇒多摩川(左岸)⇒多摩川(左岸)⇒JR平間駅
走行約46q  道程の難易度:かるい
集合場所 JR相模原駅 10:00出発
担当者名 O笠原
報告者 O笠原
参加者 F本、O湖、W邉、F田、I浦、O笠原(案内人) 合計6名
700Cロード4機、650Cランドナー1機、20吋小径車1機
天候 曇りときどき晴れ

レポート本文


 この季節になるとお蕎麦屋さんに『新そば』の文字。
 というわけではないですが、2014年最後のクラブランは、「深大寺に新蕎麦を食べに行こう」に決めました。

 この企画は昨年退会されたK林さんの発案です。
 当初は相模原〜深大寺の「行って来い」だったのですが、コースプロフィールを見て、後半を「多摩サイを下って小杉あたりまで」に修正しました。

 当日は衆議院議員選挙の日でしたが、参加された6名は全員投票を済ませてやってきました。

☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 

 時間通りに全員集合しました。晴天。寒い・・・。
 寒さで固まった体をストレッチでほぐします。
 定刻通り出発。先頭は私。殿をO湖さんにお願いしました。
 久しぶりの集団走行。しかも先頭。緊張します。

 相模原から深大寺に向うコースは都道158号+都道19号。多摩丘陵越えの23km。
 稲城までの17kmはガーーッ!と上って、アップダウンを繰り返して、ガーーッ!と下りる。なかなかインパクトのある坂が連続します。
 残りの6kmはフラットな市街地。最後にチョロッと上ります。

 停まって見るようなところもないので、信号待ち以外はノンストップでアップダウンを繰り返します。
 F本さんが「もういいよ〜」と言い出したところで最後の坂を上りきりました。眼下に関東平野が広がります。
 冬晴れで、新宿も東京タワーもスカイツリーもクッキリ見えます。  けっこう感動しますねぇ。

 坂を下りきったところで小トラブル。それを機会にコンビニ休憩。

 ちょうどお昼に深大寺に到着。恵比寿・大黒堂の裏手の広場に自転車を停めてお蕎麦を食べにいきましょう。


     恵比寿様と大黒様


  試走のとき紅葉がキレイでした

門前を散策。 美味しそうなものを発見!


  そば粉で出来たおだんご?


 そば粉のおだんごの中にそばの実が入っているそうです
  美味しそうな焦げぐあい

 
       みたらし                       と        ごま


  来年は未年です


  深大寺


  山門


  本堂

 試走のとき「蕎麦まつり」をやってました。
 200円でソバガキ体験できました。


 けっこう重い。ごっごっごっごっごっ・・・って感じ。
 小さな子供では回せません。
 石臼で蕎麦挽き体験


 練る! 練る! 練る!


 こんくらい練らないとダメですよ

 ではお蕎麦を食べましょう。


 このお店にしましょう

 さっきお団子を買ったお店です。
 大根そばをお願いします。


 大根おろしを想像してたら、ちょっと違ってました

☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 ☆〜 ★〜 *〜 

 お蕎麦を食べ終えて、再スタートです。
 多摩川に出て、二子玉川までは左岸を走ります。そこで二子橋を渡って、今度は右岸を走ります。
 目指すは向河原。

 多摩川に向かう途中で面白いものを発見!

 
 大魔神のトナカイさんとサンタさん


 つっおいぞ、ガ〜メ〜ラ〜

 多摩川に出ました。ここから左岸を下ります。ところどころにグラベルがあります。走行に注意しましょう。
 クラブランのときは撮れませんでしたが、試走で撮ったので、そのときの写真です。


 二ヶ領上河原堰堤


 二ヶ領宿河原堰堤


 多摩川決壊の碑

 これらの歴史について私が書いても、Wikiのコピペでしかありません。
 興味のある方はお調べください。

 せっかくのサイクリングロード。ムダな停止は望みではありません。
 F本さんの提案で、反省会を生麦でやることにしました。目的地を向河原から平間に変更します。
 二子玉川緑地公園でトイレ休憩した以外走りっぱなしです。
 20kmほどですけど、頭をからっぽにして走るのは気分がよい。CRは隊列にそんなに気を遣わなくて良いのも気分がよい。

 平間駅。今回のクラブランはここで終了。


 平間駅で記念写真

 F田さんはここまで。自走で自宅に向かいます。
 残りのメンバーは土地鑑のあるF本さんを先頭に路地をゆっくりと生麦に向かいます。が・・・どこ走っているんだかサッパリ判んない。
 焼き肉屋にて反省会。
 私以外は駅前で二次反省会。よく飲むおっさんたちだな。

次回は1月クラブラン「東京パワースポット」です。どうぞお楽しみに。

−END−

2014年12月クラブラン
深大寺に新蕎麦を食べに行く
■ホームへ
↑上のページへ
←前へ 次へ→