第41回クラブラリー下見
2010年07月 長野県富士見~伊那谷~塩尻
■ホームへ
↑上のページへ
←前へ 次へ→

レポート本文

- Kobayashi -

今年の全国クラブラリーは2010年10月2日~3日に長野県伊那谷で開催される。

自転車の愉しみに目が眩んだ者が集うこのお祭りは、走り無くしては成り立たない。当然のように会場までの行き来に自転車が使われる。自走もいれば輪行もいれば自動車利用の者も居るが、いずれにしても走るのだ。おうちを出てからおうちに帰るまでがクラブラリー。おやつ(携帯食料)は 300 円以内です。

まあ「おやつ予算」は嘘だが、自転車で走るのは本当だ。そしてそのコースは各々のクラブに任される。

さてさてそれでは YMCC は何処をどう走ろうか?というので、ちょっくら長野を走ってみた。

コース

まず一日目だが、今回は中央本線の「富士見」駅から入笠山を越えて伊那谷まで走る事にした(地図は本報後半参照)。

ここでの問題点は入笠山越えだ。駅から山頂まではおよそ 800m の標高差がある。坂道コースで行くと平均斜度 7% 程度で 12kmの距離を走らなければいけない。ちょっと辛いので、「富士見パノラマリゾート」のゴンドラを利用することにした。ここは元々スキー場なのだが、夏場は MTB 用のフィールドになっている。なので自転車を畳むことなくゴンドラで山頂まで行くことが出来る。

はっきり言って「すごく楽」だ。ただ、楽過ぎて物足りない人もいるかもしれない。プロフィールマップ(本報後半参照)を見るとわかるが、山頂から宿まではほとんど下り坂なのだ。順調にいけば、富士見駅から三時間もかからない。ゴンドラ使わず坂道を登るべきだろうか?悩みどころだ。

そうそう、宿までの道の 50% 程度は砂利道、ダートコースだ。下りでダートなので自転車はそれなりに準備しておかないと危ない事になる。ちなみに今回使った自転車は Giant 社のクロスバイク。タイヤはシュワルベ マラソン 700×31C で町走り用のフツーのものだが、下りで砂利にタイヤを取られて怖いことがあった。前ブレーキは使わない方が無難だろう。

そして二日目...、これが問題だ。

今回は仙流荘から塩尻まで走ったのだが、(自分にとっては)滅法界に退屈な道で、おまけに塩尻駅には何も見るべきものが無かった(塩尻駅近くの土産物屋さんのおばさんはとても親切な人だったので、こういう書き方は心苦しいのだけど)。

なので諏訪に行こうかと思っている。塩尻に行くよりは少し距離が有るけれど、諏訪大社に立ち寄った後、蕎麦でも喰って帰ってこよう。10月はじめじゃ蕎麦はまだ早いかな。

注意点

行き帰りの電車はとても混むことが予想される。今回の下見で、八王子から富士見までの急行「あずさ」を自由席で行こうと思ったらとんでもない混雑で驚いた。自分が窮屈なだけならいいのだが、こちらは輪行自転車を担いでいるから周りの人に対する迷惑も尋常ではない。クラブラリー当日は全員指定席を取りましょう。

入笠山山頂から仙流荘まで携帯電話は使用できなかった。僕の持っているのはソフトバンク社の携帯電話だが、なんと仙流荘でも使えなかった。携帯電話が使えないと困る!と言う人は、衛星携帯電話の検討などをお勧めします。

同じく入笠山山頂から仙流荘まではコンビニなんて気の利いた施設は無い。気をつけましょう。ゆっくり行っても二時間くらいの下り路なので準備さえちゃんとしておけば何の問題もないけれど、山は山、甘く見ないように。飲み水、トイレ、怪我、パンク、などを想定して、事前に対処法を考えておくこと。

このレポートで試走したのは 2010 年 7 月 18 日のことで、下界はとても暑かったけれど、山頂は涼しく、時折雲がかかると肌寒い程だった。クラブラリーは10月のはじめ。きっと山頂は寒くなると思うのでそれなりの格好で行きましょう。

各種データ

地図

マーカーリスト

2010/07/18 下見ラン 富士見~伊那谷~塩尻

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2010/07/18 09:27:49終了日時2010/07/18 17:23:05
水平距離84.09km沿面距離85.05km
経過時間7時間55分16秒移動時間6時間09分38秒
全体平均速度10.7km/h移動平均速度13.8km/h
最高速度70.0km/h総上昇量1239m
最高高度1789m最低高度664m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START09:27:490.00km 957m 
 00:38:324.90km7.6km/h↑57m↑1.18%
ゴンドラ乗り場10:37:024.90km 1014m 
 00:14:382.90km11.9km/h↑753m↑27.63%
入笠山山頂10:51:407.80km 1767m 
 00:14:341.51km6.2km/h↑22m↑1.49%
最高度地点11:06:149.31km 1789m 
 01:53:1323.44km12.4km/h↓925m↓4.02%
仙流荘13:05:5132.74km 864m 
 03:08:4152.31km16.6km/h↓146m↓0.28%
GOAL17:23:0585.05km 718m 
第41回クラブラリー下見
2010年07月 長野県富士見~伊那谷~塩尻
■ホームへ
↑上のページへ
←前へ 次へ→